こんばんは!Diorama Clothing Storeの小川です。
自分が古着の魅力に取りつかれたのが高校生の頃。
当時部活とバイトの掛け持ちでお金もなく、
ビンテージが手の届かないところにありました。
そんな時に見つけたのが70年代のオシュコシュのペインターパンツ。
今思えばそんなに高くないし古くはなかったかもしれません。
そこからビンテージの洋服にもどっぷり浸かっていきました(笑)
前置きが長くなりました。
そんな当時を思い出すような、いい雰囲気のペインターを入荷しています。
あの穿いた時の衝撃を色んな人に体感してもらえたらなと思います。
百聞は一見に如かず。
ですが、これを聞いてワクワクしたら、一見しに来てみてください。
1960s "BLUE BELL" Painter Pants
SIZE: W34 L33
SPEC: 100% cotton "gripper" zipper Made in USA
Thank you Sold out !
長い歴史を持つブルーベル社のデニムペインター。
1904年創業。ベルのトレードマークでお馴染みのメーカーです。
3大デニムブランドの一つ"ラングラー"の親会社であることでも知られています。
トップボタンの裏にはブルーベルのタグ付き。
そしてトップボタンには"サンフォライズド"の刻印入りです。
横文字が多くて大変ですが、サンフォライズド=防縮加工。
名前の通り、デニムの縮みを防ぐ加工のことです。
ジッパーは"グリッパー"のピンロック式。
この年代ならではのディティールです。
細かいところですが、こういうビンテージにしかない作りにテンションが上がったりもします。
古着を知れば知るほど僕はそう思うようになりました。
ビンテージを買う上でディティールは大切ですからね。
ポケットの補強はカンヌキではなくリベット。これもまた古い証拠です。
股のヒゲ、膝、お尻。かっこいい色落ちです。
ペインターらしい青黒さも残る良い雰囲気の1本です。
ステッチもオレンジでデニムの色から映えますね。
普通のデニムと比べるとシルエットの大きいペインター。
土管シルエットに迫力のある色落ちです。
お洒落をする上ですごく刺激的な洋服だと思います。
穿いた時に電撃が走るような衝撃を今でも忘れません。
古着を好きでいてくれる方へ、興味のある方に1度は通って欲しいなと思うのがビンテージデニムです。
きっと、もっと古着が好きになると思います。
長くなりましたが本日は以上です。
お付き合いいただきありがとうございました!
Diorama Clothing Store
名古屋市中区大須3-15-19 第一竹新ビル1F
dioramaclothingstore@gmail.com