こんばんは!DioramaClothingStoreのアラタです。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきたので、今日はしっかり暖かいジャケットを2つご紹介。
こちらはアメリカ海軍の"N-4"というモデルのデッキジャケット。
当時戦艦の甲板作業用をする軍人が着用していたジャケットです。
このモデルはM-41というアメリカ陸軍のフィールドジャケットを元にしており、
その利便性の高さからアメリカ海軍が作りにアップデートを施し採用したと言われています。
アメリカ軍の中では比較的シンプルなデザイン。
短丈と胸のステンシルがカッコ良い。
程よく褪せたポプリン生地もいい風合いです。
せっかくのブログなので細かく見ていきましょう。
ジッパーの上部分の "コの字型" のパーツ、ベル型の "タロン社" 製のジップ、真鍮製。
これらのディテールからこのジャケットが40年代前後に作られた事が分かります。
このジッパーはこの年代のミリタリーウェアによく使われるものなので、覚えておいても良いと思います。
マニアックなところですがこういった脇下の補強も実用性に基づいたミリタリーウェアならではの魅力。良いですね。
このドヤ顔をしている男は時間切れになり俺を残して帰りました。
こんばんは。オーナーの大橋です。
現在21:45。晩飯も食べてないぞ。
なぜ俺は一人でブログを書いているんだろうか...?
コンパクトに書くのでお付き合い下さい。
これは90年代の "ジョージタウン・ホヤス" というバスケットチームのジャンパー。
ワシントンDC(アメリカの首都)のジョージタウン大学のバスケットチームとの事。
そして私を置いて帰った丸山アラタが見つけたのがこちら。
A Tribe Called Quest - JAZZ (We've Got)
ATCQの、いや、ニュースクールの金字塔とも言えるこの名曲で
ファイフ・ドーグが着用しているではないか!!!
(全然写真見つからなかったので動画を観てください)
丸山アラタ 「このジャケット見たとき既視感あったんですよ〜」
この言葉を信じた俺がバカだった。
MVを改めて観てみたら.........ん?
ファイフ・ドーグが着ているのは
アトランタの "ジョージア工科大学"のモノでした...
とても似ているし年代も同じだけどちょっと違う。
大変失礼いたしました...
2回目のブログでこのズッコケ具合。アラタ、許さねぇからな。
先が思いやられますが、僕らは傷だらけになりながらでもブログを書いていくので今後も温かい目で見守ってやって下さい。
-涙-
Instagram : @dioramaclothingstore
Soundcloud : diorama vintage radio
Mail : dioramaclothingstore@gmail.com
Tel : 052-269-1116