2022年12月15日木曜日

第9回

 









こんばんは。DioramaClothingStoreの優作です!

















60~70年代のボアライナー付きファラオジャケット。

ロカビリーなど不良のカルチャーで親しまれたジャケット。

ショールカラーの襟元が特徴的であり、襟を伸ばすことで保温性を高めることに繋がります。


コーデュロイの畝に注目。

コーデュロイのほとんどは縦畝になりますが、こちらは50~60年代にたまに見かける横畝。

特別何か変わるわけではありませんが、知っていたら気分が上がるポイント。



本来はカーコートであり、ドライビング用の防寒着。

ファラオジャケットと言う呼び名は映画「アメリカン・グラフィティ」に登場するファラオ団からつけられた愛称。

気になる方は映画も合わせてチェックしてみてください!

背景を知ることで何倍にも魅力が増す。これも古着の1つの面白さだと思います。


size: L

17800yen+tax

















リーバイスのデニムトラッカージャケット。フランネルのライナーが付きます。

クラッシュから覗く裏地のブロックチェック。

経年変化から生まれる偶然を評価したい1着です。

とは言え雰囲気が出すぎても着にくくなることがあると思います。



こちらは新しい年代らしい白っぽい色落ちがさっぱりとした印象。

汚れという汚れは無く、新品とも合わせてみたくなりました。


短丈で幅広のシルエット◎


size: L

9900yen+tax











Soundcloud : diorama vintage radio

Mail : dioramaclothingstore@gmail.com

Tel : 052-269-1116