2016年4月3日日曜日

SP Style vol.002











こんばんは!Diorama Clothing Storeの小川です。





早い段階で第2回目を迎えました。

昨日入荷で好評だったパジャマシャツ。

パジャマといえば真っ先に"グランジスタイル"が僕は頭に浮かびます。

モヘアにパジャマ。シャドーチェック。

そんなスタイルを作ったのが彼です。



















90年代に一つのムーブメントを引き起こしたバンド

"ニルヴァーナ"のギターボーカルがカート・コバーン。

流行る気なんてさらさらなっかたんでしょうけど、むしろ嫌っていた方です。

詳しくは検索すれば沢山出てきます。よければチェックしてみてください。










彼の音楽性、発言、そしてファションは当時大衆に大きな影響を与えます。

そして今あるグランジスタイル、ノームコアも彼が先駆けかと。

かっこいいですね。

普段何気なくしている格好にカルチャーが関わっていたりします。

音楽に歴史。服とは切っても切り離せない関係です。

話のスケールがでかくなりました。笑

そんなテーマに沿って今日はそれに近いスタイルを紹介します。










まずは商品紹介から。
















HANES Pajama Shirt

SIZE: XL

SPEC: 55% cotton 45% polyester

4900yen+tax

ヘインズのパジャマ。特に古くないし、柄も普通です。

なんてことないルックスが1段とゆったりした雰囲気です。

サイズも大きめ。

パジャマはいろんなスタイルにハマりますが、

今回のテーマに沿うのはこのサイズ感だなと。

少し大きいし柄も普通。このスタイルにはこれくらいがクールです。


















04s SLAYER T-Shirt

SIZE: XL

SPEC: 100% cotton

3900yen+tax


80年代から活動しているスラッシュメタルバンド”スレイヤー”。

スラッシュメタル四天王の一組でもあります。

2004年のオフィシャルTシャツ。

赤目の悪魔がなんともスレイヤーらしいグラフィックです。

怖いけど、かっこいいっすね。

真ん中に大きくプリントされてるのでインナーに着た時も◎

現行なのでグッドプライス。



















Levi's 501

SIZE: W35 L32

SPEC: 100% cotton

Thank you Sold out !


こちらは現行のリーバイス501。

ビンテージにはまだ手が届かない、、。そんな方にもオススメしたい1本です!

”ヒゲ”や"アタリ"が綺麗に入っていますね。

現行デニムらしいムラのある色落ち。迫力はないですが、そこが良いんです。

スタイリングが違えば選ぶデニムも変わります。

ていうのは今回のようなデニムと古いデニム両方持っていると分かるかと。

新旧問わず、リーバイスは最高ってことです。


























vol.002


グランジらしいスタイルに、ごく普通なものを。

ノームコアな雰囲気も漂います。

服を買っていればこだわりは出ますし、良いものが欲しくなります。

単純にかっこいいですからね。

ただ今回は話が変わります。

少しダサい色落ち、サイズ感、生地の質。

その気ばらなさがかっこいいなと僕は思います。

80~90年代。音楽とファッションがすごく自由になり始めた年代ではないでしょうか。

ビンテージも好きですがこちらも面白いですよね。
















店内にも一押しラック作りました!

気になる方は是非。





それでは最後にNirvanaのライブ映像で今日は〆ます。

このライブ、カートのお友達がずっと踊り狂ってます。笑

僕も好きな曲"Lithium"です。良いメロディ〜。














Diorama Clothing Store


名古屋市中区大須3-15-19 第一竹新ビル1F




dioramaclothingstore@gmail.com