2019年11月7日木曜日

CASPER













こんばんは。DioramaClothingStoreの小川です。

























1990's "DESCENTE" Ski Jacket

SIZE: XL

SPEC: Made in HONGKONG

Thank You Sold Out !


90年代、デサントのスキーウェア。

ここ最近気になって店頭に並んでいるこのジャンルは

ほとんどがヨーロッパ買い付けの物。

機能美とはかけ離れたビニール素材のシルバーラインに

メッシュから覗くこちらもシルバービニール。イカしたディティールだ。

身頃を開けばでかでかとディティール説明、ゴーグルポケットまで。

袖も着脱可能でファッションのレンジも広い。

5年前、これを古着と言えばかなりおっかない提案になるが今は違う。

古着のデザインが評価されてきたことを意味する1枚だと思います。

高カロリーな文章になりましたがとてもお勧め◎という事です。



























1990's "CASPER" Bomber Jacket

SIZE: L

SPEC: Made in USA

Thank You  Sold Out !


90年代のキャスパー刺繍のボンバージャケット。

書こうと思っていたらソールドアウト。ありがとうございます。

嬉しい事に最近通ってくれるようになった学生君の手元へ。

彼の手元を見たら爪は真っ黒にネイルされていた。

自分で塗ったんだとか。似合ってた。

この服も自由な感性で着てほしい。

アメリカで見つけた90年代のドカジャンスタイルの中では抜群のシルエットでした。

ネームバリューが薄いのもまた良い。

























 Fleece Half Zip P/O

SIZE: M

SPEC: 100% polyestyer

Thank You Sold Out !


ブルー、グレー、ホワイト。

都会的なカラーパレットは古着のストリートスタイルに新しい風を吹き込んでいる(気がする)。

発色の良いブルーフリースにブラックのパイピング、ステッチ。

裾のラウンドも面白いディティール。

ありきたりなロゴに刺繍。

アメリカ古着らしい惜しさも愛くるしいと思います。















BATTLES/The Yabba


昨日はお休みを頂いて"BATTLES"のライブへ行ってきました。

先月発売したアルバム"Juice B Crypts"のリリースツアー。

サポートアクトはテクノポップの巨匠"平沢進"。

案の定チケットはSOLDOUT。本当に買えてよかった(A君ありがとう、、)





職業柄休みも少なく、週末休みなんてもっての外。(大橋社長たまにはお願いします)

これ見られたら怒られそう、、、笑

そう、ライブに行けるタイミングは多くないので水曜日に来てくれてありがとう。バトルス。

3、4年前にフジロックで見逃して以来念願でした。





案の定楽しみすぎて2時間前に集合し、タコイチのハッピーアワーで安酒を食らい、最近聴いてる音楽の話と下ネタで盛り上がった。

下ネタは置いといて僕の周りには音楽を愛している人が多い。

自分は詳しいとは思わないけど、大好きな音楽の話で酒がガブガブ飲める友人がいることがすごく嬉しい。





案の定良い感じに酔っ払ってピットイン。

ステージには既に平沢進自作のレーザーハープが鎮座していた。





俺が見たライブもまさにこんな感じだった。

最初にテクノポップと言ったが何を見せらているんだ、、、と圧倒された。

俺がカルト教団の一員で平沢進はマッドサイエンティストに見えた。

それを音楽でやってのけるがすごい。と無理やり着地した、、、。





そしていよいよバトルス!

グリーンのバックライトに影が映り、1曲目は新曲の"Fort Greene Park"でスタート。

新しいアルバムの中でも好きな曲だった。

中盤に"The Yabba"、終盤の"Atlas"では会場の全員が体を揺らした。

ハイハットとスネアを軸にした変則ドラミング(これがマジで最高)に、

サンプラーのループ音、即興ギターにキーボード。

音源を超える生が見れて刺激的なお休みでした◎





数年前ならCDを買う、もしくは借りるをしないと音楽が聴けなかった。

自分で買ったり、友人とシェアしたり、その手間がその音を特別なモノしていたと思う。

でも今はストリーミングで誰しもがかっこいい音楽を簡単に聴けるようになった。

かっこいい音楽に出会う事はもう人並みな事になってしまったのかなと。





そしてここ最近、特別な音に出会いたくて足しげくレコ屋に通い、CDを買い、ライブに行っています。

古着も沢山買っているので生活を圧迫するばかりですが、悪くない。

今の自分を形成する5割は音楽から生まれたモノだと思う。

肌で感じた音楽は忘れられない。

今年フジロックで見た銀杏ボーイズは俺の中2心を呼び覚まし、鼻水が出るくらい号泣させた。


次は3月の"FOALS"(A君チケット取ってくれてありがとう)

その前に日本のインディーズバンドのライブに数件行く予定です。





短くまとまった、、、!はずです笑




銀杏BOYZ/駆け抜けて性春













よろしくお願いします。












Diorama Clothing Store


名古屋市中区大須3-15-19 第一竹新ビル1F


dioramaclothingstore@gmail.com