2020年7月24日金曜日

JAZZ













こんばんは!DioramaClothingStoreのアラタです。




















Vintage Flower Pattern Shirt

SIZE: L

SPEC: 65% polyester 35% cotton

Thank You Sold Out!


小振りで上品なフラワーパターンの1枚。


袖のカッティングが大きくラウンドしていて、


着用時は1タック入る感覚で折りたたまれて立体感が出ます。


裾も大胆なラウンド。メッシュのタンクトップを挟んだり、


インナーとのレイヤードを考えるのが楽しくなる形。


ディテールやパターンだけ取っても魅力的なシャツです。







そしてここからはだいぶ個人的な気分や主観が出てしまうのですが、


ジャズ等ブラックカルチャーに通ずるファッションに落とし込めたら、格好良いのではと思っているシャツでもあります。


夏から秋にかけて1つジャズをテーマにスタイリングを組みたいなと思っていて、


今合うものを探しては買っている最中。


それもあってこれも近い雰囲気を持っているなと感じたので今日は書いています。


毛嫌いしていたでかめの襟も何だか今の気分にマッチしていて、


ウエスタンやヒッピーとは別視点で70sのシャツが気になっています。


秋口はテーラードのインナーにしても良さそうだ。。




















1990's Levi's "STA-PREST"

SIZE: W31 L32

SPEC: 100% polyester

Thank You Sold Out!


ブログでも何度も紹介しているスタプレスト。


とにかく穿きやすさが証明されている古着のボトムスかなと思います。


カジュアルなポリエステル地でこのシルエットがやはり1番の魅力です。


お店でも様々なスタイリングで紹介してきましたが、


今回は同じくヒップなスタイルで穿いたら格好良いのでは。。


という視点で書いてみようと思いました。







足元はローファーからバッシュなど幅広く選択肢があり、


参考にして落とし込める年代も広そうです。


そして古着的にそこまで見つけ辛くはないというのも1つ嬉しい点。


納得のいくまで探し続ける時間ももちろん楽しいですが、


思い立ってすぐ形にできるのも気持ち良いなと。


ジャズマンがアイビーに傾倒したジャイブアイビー的合わせや、


分かりやすく90'sストリートスタイルのパンツをスタイリッシュにするだけでもなんか新鮮。


選ぶトップスのサイズや全体のシルエットも変わって、当時の雰囲気そのままにはならずに楽しめそうです。


言葉で全て表すのも中々難しいなと思うので、少しずつスタイリングで表現していけたらと思います。


もちろんスタイルの幅が広いので、万能なパンツとして単純にオススメの1本です!











少し長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!


最近よく聴いているUKジャズからモーゼス・ボイドでお別れです。











    

Moses Boyd - Stranger Than Fiction











よろしくお願いします。












- Diorama Clothing Store -

Instagram : @dioramaclothingstore

Soundcloud : diorama vintage radio

Mail : dioramaclothingstore@gmail.com

Tel : 052-269-1116