2021年8月8日日曜日

Recommend











お久しぶりです。DioramaClothingStore大橋です。










今日、8月8日でDioramaをオープンして丸6年が経ちました。








日数にして2190日、時間にして52560時間、


分にして3153600分、秒にして189216000秒。



およそ、2億秒です。













2億秒を数えるのに6年じゃ足らないという事実。



そして年末ジャンボはこれを優に上回る "3億"



...とんでもねぇ!



今この事実に驚愕したのはきっと僕だけではないと思います。



お店を6年やるとこんな身近に潜むミステリーにも気づくことができます。



これが6年の重みです。





この約2億秒の秒針と共に僕は大人になってきたのだろうと思ったのですが、



今、この文章を書いています。



こんな感じでやってきたし、これからもこんな感じでやっていきます。



しかしながら古着への未曾有の探究心は秒針より早く。



7年目も精進していきますのでよろしくお願い致します。















というわけで本日はスタッフ全員がオススメTシャツをご紹介!



僕からいきます〜!





















1970's~ "Get Down" T-shirt

SIZE: XL

SPEC: 100% cotton

19800yen+tax



"VintageのスケートT"といえばパウエルやサンタクルーズ、80年代を思い浮かべるかと思いますが、

その奥にもスケートの世界は存在します。

こちらは70年代から80年代頭頃のスケートTシャツ。

有名ブランドではなくローカルメイド?の1枚ですが

このタッチ、このフォント、この配色、スケート少年のファッション、

どこを取っても70年代の匂いがプンプンします。

そしてこのタッチは70年代のサーフTシャツのグラフィックからの派生。

う〜ん、カルチャーはいつ何時も別のカルチャーと繋がっているから面白い。

古着Tの深海に興味がある方は是非!GET DOWN!

(70’sのHANESタグがついていますが後付けです。何故〜)

















1990's "THINK" T-shirt

SIZE: L

15800yen+tax


僕からはコチラをご紹介!


サンフランシスコ発のスケートボードブランド "THINK"


ロゴプリント。他のTシャツで探せばきっと星の数ほど見つかるでしょう。


全然興味のない人が見ればただのメッセージTシャツに見えるかも。。


でも載っている書体だったり、


例えば真ん中じゃなくて裾にプリントが入っているといったようなちょっとした遊び心。


そこにはスケートTシャツ特有の空気感があるので


シンプルなデザインを見ても一味違って良いなと思います。


今回は骨?で描かれたお馴染みのブランドロゴ。クールです◎

















1990's "PHOENIX SUNS" T-shirt

SIZE: L

SPEC: Made In USA

5900yen+tax


今年は惜しかったなー。


バックスに敗れて惜しくもシーズンを終えたフェニックスサンズの90年代のモノ。


なのでチャールバークレーとかがいた時期ぐらい。


そんなマニアックな話は置いときまして(意外とNBAは好きなので店頭で話しましょう)


古着のTシャツの中では案外希少な冴えた紫ボディ。


にオレンジのフォント。チームカラーを生かした良い配色。


白か黒のTシャツの分量が増えてきた方はここらでリフレッシュにいかがでしょうか。
















1980's "Flaming Carrot Comics" T-shirt

SIZE: M

7900yen+tax


フレーミングキャロットコミックス。全然知らない。。


しかし、アメリカのコミック乗りは見捨てられません。


調べたところ、プリントされている彼はヒーロー。


スーパーパワーは持っていませんが、瞑想して「ZEN STUPIDITY」の境地に達する事で様々な困難に立ち向かうというストーリー。


頭は人参、てっぺんは燃えていて、足元はヒレ、両手に拳銃。


全て訳分かりませんが、そこも個人的に推しポイント。


アメコミの絵のタッチ、なんだかとても惹かれます。


どストレートにデニムにコンバースで120万点です。


ジャストなサイズ感が気分な方、是非!












宜しくお願いします。











- Diorama Clothing Store -


Soundcloud : diorama vintage radio

Mail : dioramaclothingstore@gmail.com

Tel : 052-269-1116