2015年9月8日火曜日

SPOT









こんばんは。Diorama Clothing Storeです。

本日も雨。

僕がブログ担当の日は何故か雨ですね。

のんびりとした店内でこの秋は何を着たら面白いかなと、考えている所です。

お洒落の感覚は人それぞれなので正解はありませんが、僕的お勧めを今日は紹介していきます。

正解がないから洋服は終わらないし、楽しいですよね。














1990s "RUSSELL ATHLETIC" Sweat Parka

SIZE: XL

SPEC: 50% cotton 50% polyester Made in USA

4900yen+tax

定番アイテムのスウェットフーディ。

紺ボディに良い色のプリント。

ごく普通で今更説明する事はほとんどありません。

特筆すべき所はサイズ。

あえてこのサイズで着るのが新鮮ですし、面白い。

アメリカ製のXLはデカイですよ。

すっきりしないリラックスした雰囲気が僕は好きです。

















1950s "CUMBERLAND" Fishing Vest

SIZE: M

SPEC: 100% cotton Made by "MASLAND"

8900yen+tax

ここ1年の間に個人的にも大好きになったジャンルの一つ"アウトドア"。

ファッションとして着るには有り余る機能性、デザインに惹かれてしまいます。

アウトドアウェアを手掛ける"キャンバーランド"の1着。

そしてハンティングウェアメーカとしては一際デザインが凝っていた"マスランド"のOEMとなります。

ポケットは合計7つ付いています。

現代ではあり得ないデザインですよね。

その沢山の機能が洋服にボリュームを持たせます。インナー使いにも最高です。







チラッと、見えるのが良いんです。

そんな自己満足も洋服の面白さの一つかと。

生地のの雰囲気も良く、裏地のチェックも古さを感じます。

ジッパー、スナップボタンはコンマー社製になります。

そこもまた良し。







話は変わりまして、古着には流行り廃りが無いとは思いますが、その中にも流行りがあります。

今で言えば、デニム、ミリタリーは注目している方は多いはず。

古着には色んな形、素材の洋服が山ほどあります。

スポット外の洋服にも素晴らしい物は沢山あります。

そんな山ほどある古着から僕が個人的にお勧めしたい"スポット外"のアイテムがこちら。

















1970s Levi's "STAPREST" 

SIZE: W32 L29

SPEC: 100% polyester Made in USA

Thank You Sold Out!


自分が古着を買い始めた高校生の頃から脚光を浴びている姿を一度も目にしていない今回の1本。

リーバイス、通称"スタプレ"。

古い物だと綿100%があり、それは見るからに雰囲気も良くカッコイイです。

今回はポリ100%。このタイプは僕が知っている限りでは人気が全然無いと思います。

シルエットは517。少しフレアしています。

解釈は人それぞれですが、僕にはジャージ素材のスラックス。

そう思えた1本です。





流行りも大切だし、個性も同じだけ大切です。

古着は1点物が多いし、個性が出やすい洋服だと思います。

自分にしか出せない色を表現してみて下さい。

重ね着が多くなるこれからの季節が楽しみですね。





宜しくお願いします。





Diorama Clothing Store スタッフ小川





Diorama Clothing Store


名古屋市中区大須3-15-19 第一竹新ビル1F


Mail: dioramaclothingstore@gmail.com