2020年10月21日水曜日

DERBY













こんばんは!DioramaClothingStoreのアラタです。






















1970's "Sears" Derby Jacket

SIZE: XL

Thank You Sold Out!


ダービータイプのジャケット。シアーズから。


60年代~80年代にアメリカ西海岸で人気を博した形です。


ダービー社が販売していた物を指してダービージャケットと呼ばれていました。


当時は主にスケーターなどに愛され、不良の服としての側面があるこちら。


ベンデイビスのワークパンツとの合わせが主流でした。


パッと見では中々そう見えないんですが、言われると気になってきてしまうのが事実。


男なら1度はそういう類の服に憧れを抱くものだと思います。






















Vintage Hunting Vest

SIZE: L

9900yen+tax


目を引くオレンジカラーのハンティングベスト。


ハンティングウェアの渋いというイメージを色で取っ払ってくれる1枚です。


元々赤やオレンジはイノシシやシカには灰色に見える事から、


判別されにくいカラーとしてハンティングウェアでは採用されてきました。


お洒落とは関係ないですが、服の持つ背景がファッションを楽しくしてくれるときもあります。


古い服とはもちろん、是非ストリートなベクトルでも。





















2000's "Dickies" Painter Pants

SIZE: W32 L29

SPEC: 100% cotton

7900yen+tax


ディッキーズのペインターパンツ。店頭に数本揃っています。


その中からトーンの高いブラウンカラーの1本を。


ネームに恥じず、堅実で無駄のない作りです。


代表的な874が市民権を得てからストリートウェアとしての解釈にも明るいブランドですが、こちらはヴィンテージとも合わせたい。


タフなキャンバスコットンに多少の汚れ。


古い服に寄り添うパンツとして万能なレギュラーだと思います。











よろしくお願いします。











- Diorama Clothing Store -


Soundcloud : diorama vintage radio

Mail : dioramaclothingstore@gmail.com

Tel : 052-269-1116